風に吹かれて

風に吹かれて、季節を感じて、二度と来ない今この瞬間を写し取りたい。 そう、きっとどんな瞬間も一期一会なのだ。

龍虎激突 ~川中島古戦場~

今日の静岡は曇り時々雨。
昨日の暑さとは打って変わって、肌寒ささえ感じる涼しい一日でした。
これから、ひと雨ごとに秋が深まっていくんでしょうね。

さて、この夏の信濃の旅の折り、川中島古戦場に立ち寄ってきました。
ここは言うまでもなく、戦国時代 武田信玄と上杉謙信が五度に亘る
「川中島の戦い」を繰り広げたところです。
宿命の敵であり、またお互いに相手を認めていた信玄と謙信。
「敵に塩を送る」という諺は、この二人が起源であると言われています。

自分は歴史特に戦国時代に興味があって、この川中島古戦場には
いつの日か来てみたいと思っていました。

城での戦いとは異なり、野に於ける合戦は各地で局地戦が繰り広げられ、
また時々刻々と移動しながら激突するため、戦いの現場は非常に広範囲と
なります。
当然、当時の面影は残ってはいませんでしたが、両雄が激突したこの川中島。
いやあ、よかったなあ~。


1 信玄・謙信一騎討ちの像
龍虎激突 ~川中島古戦場~


2 馬上から斬りつける謙信
龍虎激突 ~川中島古戦場~


3 軍配団扇(ぐんばいうちわ)で受ける床几(しょうぎ※)の信玄
    床几:折りたたみ式の腰掛け
龍虎激突 ~川中島古戦場~


4 執念の石
 信玄・謙信一騎打ちの際、苦境に立った信玄を救った武田軍の原大隈が
 謙信を撃ち洩らした無念さから、槍でこの石を突き通して穴が出来たと
 言われている。
龍虎激突 ~川中島古戦場~


5 今は静かな川中島
龍虎激突 ~川中島古戦場~


PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm

※ 明日のNHK大河ドラマ「風林火山」は、川中島の戦いのシーンのようです。

関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/29(土) 21:50:32|
  2. 長野、山梨、群馬、富山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<< | ホーム | 彼岸花の咲く風景>>

コメント

こんばんは。

歴史が大好きで 色々な本を読みました。
特に中国の本が好きで 十八史略は 何度も読み返しました♪
歴史は ロマンがあって良いですね♪
全て 謎が解明できるのも良し!解明できなくても良し!
  1. 2007/09/29(土) 22:06:47 |
  2. URL |
  3. 夢民谷住人。 #BnWMKt0M
  4. [ 編集]

風さん
こんばんは~

歴史が苦手な私でも こういうお写真のよさは
びんびん 伝わります~(*^_^*)

いいですね~~

迫力いっぱいで 
びしっと決まったフォト!!
そんな感じに見てました♪
  1. 2007/09/29(土) 22:15:50 |
  2. URL |
  3. vert #PorceRqw
  4. [ 編集]

こんばんは(^^)
風林火山は 毎週欠かさずみています♪
そっか、明日は 川中島の戦いなんですね。
風さんのphotoで ちょっぴり先取りさせてもらった感じです。風林火山たのしみにしてようっと♪
  1. 2007/09/29(土) 23:15:39 |
  2. URL |
  3. みのりん #-
  4. [ 編集]

信玄・謙信一騎討ちの像 がすごくリアルですね、
って風さんのお写真がすごいんですよね~♪
私も日本史って大好きですよ、でも時代は飛鳥時代
なんですけどね^^
ずっと古墳の発掘をしたいなぁ~なんて思ってました~♪
5月に八千穂高原に行った時、戸倉上山田温泉に
泊まったのですよ。
大河ドラマの撮影が千曲市の荒砥城であったようで
ホテルにも「風林火山」がいっぱいでした~^^
  1. 2007/09/29(土) 23:56:21 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

◆夢民谷さんへ

こんばんは!
夢民谷さんも歴史がお好きでしたか! (^^)
僕は特に戦国時代と幕末が好きです。

古き城址・古戦場の地に立つと、つい歴史小説などで
読んだ遠き昔に思いを馳せてしまいますね。

> 全て 謎が解明できるのも良し!解明できなくても良し!

全くその通りですね。
あれこれ遠き昔を想像するのもまた楽し…ですね。

  1. 2007/09/30(日) 00:41:17 |
  2. URL |
  3. 風 #UaT5p2RA
  4. [ 編集]

こんばんわ。
川中島の古戦場って響きそのものが、ロマンというかある種の感慨ですね。
像の躍動感のある迫力にも驚きました。

3枚目の広野に、合戦の「ワ~ワ~・・・」 と言う声が聞こえてきそうです。

とっても刺激的でいいもの拝見させていただきました。
ありがとうございました。


  1. 2007/09/30(日) 00:42:15 |
  2. URL |
  3. chiezos #-
  4. [ 編集]

◆vertさんへ

こんばんは!
ありがとうございます。
ちょっとDEEPなテーマかとも思いましたが、
vertさんにそう言っていただけて、作戦成功を
確信しました。
何の作戦かって話しはありますけどね。(笑)
  1. 2007/09/30(日) 00:42:50 |
  2. URL |
  3. 風 #UaT5p2RA
  4. [ 編集]

◆みのりんさんへ

こんばんは!

>風林火山は 毎週欠かさずみています♪

おお~、そうなんですか! (^^)
あの川中島の戦い、いろんな戦略・戦術が見られて
面白いですよ。
  1. 2007/09/30(日) 00:45:15 |
  2. URL |
  3. 風 #UaT5p2RA
  4. [ 編集]

◆mayuさんへ

こんばんは!
飛鳥時代、いいですね~。
あの明日香の風景、思い出します。
飛鳥美人の壁画、大化の改新、邪馬台国…、
奈良は古代日本の舞台の中心ですよね。
ますます、明日香行きが楽しみになったでしょ? (^^)
荒砥城、この夏に寄りましたよ!
また、ブログに載せようと思っていたんですよ。 (^^)
  1. 2007/09/30(日) 00:49:10 |
  2. URL |
  3. 風 #UaT5p2RA
  4. [ 編集]

◆chiezosさんへ

こんばんは!
歴史好きの管理人に付き合ってくれてありがとうございます。 (^^)
なかなか、いいでしょ?

> とっても刺激的でいいもの拝見させていただきました。

おっ!chiezousさんも、歴史に興味を持ちましたか?
しめしめ、作戦成功。(笑)
  1. 2007/09/30(日) 00:57:09 |
  2. URL |
  3. 風 #UaT5p2RA
  4. [ 編集]

おはようさんです ♪ ^^

迫力ありますね~ ^^
川中島の決戦 もう一度
よみなおしてみよっと ♪

↓の夕陽と彼岸花 素敵だな~ うっとりです
  1. 2007/09/30(日) 09:08:35 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

◆hideさんへ

こんばんは!
激動の戦国時代の歴史小説、なかなか読み応えありますね。
夕暮れの彼岸花、ありがとうございます。 (^^)
  1. 2007/09/30(日) 23:29:05 |
  2. URL |
  3. 風 #UaT5p2RA
  4. [ 編集]

こんばんは、悠斗です

久しぶりにお邪魔しました~^^
風さんも戦国時代がお好きなんですね!
僕もです♪主に真田ですがw
今の川中島、ホント何もないですけど
信玄と景虎の像は迫力を感じますよね。
両者の長い睨み合いがなければ
信玄が天下を獲っていたのでは・・・
とついつい楽しい妄想をしてしまいます(笑)
  1. 2007/10/04(木) 22:44:26 |
  2. URL |
  3. 悠斗 #-
  4. [ 編集]

◆悠斗さんへ

こんばんは!
戦国時代という名前は誰が付けたか知りませんが、
まさにあの激動の時代にピッタリのネーミングですね。
たった数十年のあの短い時代に個性豊かな様々な
戦国大名が生まれ、数々の逸話・諺・地名・古城などが
今も残り、そして語り継がれている。
世界的にも希有な例ではないでしょうか?
だからこそ、戦国時代・戦国大名に強く惹かれます。(^^)
  1. 2007/10/04(木) 23:49:31 |
  2. URL |
  3. 風 #UaT5p2RA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rainforest2006.blog83.fc2.com/tb.php/375-254f5689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

風

Author:風
この一枚の写真から 何かを感じていただけたら…。

<カメラ、レンズ>
◆PENTAX K100D
◆PENTAX K10D
◆PENTAX K-7
◆PENTAX K-5
◆PENTAX K-5 Ⅱs
◆PENTAX K-3 Ⅱ
◆RICOH GX200
◆OLYMPUS OM-D E-M5
・smc PENTAX-DA 18-55㎜ F3.5-5.6
・PENTAX FA50mm F1.4
・SIGMA APO 70-300mm DG MACRO F4-5.6
・TAMRON 18-200mm XR Di II F3.5-6.3
・TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO
・SIGMA 10-20mm F4-5.6
・TAMRON SP AF 28-75mm F2.8
・TAMRON SP AF 70-200mm F2.8
・SIGMA 17-50mm F2.8
・M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6II R
・M.ZUIKO ED 40-150mm F4.0-5.6R

静岡県在住
    ~ since 2006.10.26 ~

※ 当ブログ上の画像に関する著作権はすべて私 風に帰属します。
 無断使用・複製・引用等は固くお断りいたします。

FC2カウンター

◆ご訪問、ありがとうございます

現在の閲覧者数:

フリーエリア

記事について

ブログ内検索

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

日めくりカレンダー

リンク

gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

ブログランキング

ブログランキング 写真(風景・自然)部門に参加中です。

人気blogランキングへ

FC2ブログランキング

日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

月と星座

GPV気象予報

MY BLOG 人気記事ランキング

   since 2009.12.27

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード