風に吹かれて

風に吹かれて、季節を感じて、二度と来ない今この瞬間を写し取りたい。 そう、きっとどんな瞬間も一期一会なのだ。

高山陣屋

江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所で、御役所や郡代(代官)役宅、御蔵などを
総称して陣屋と呼ぶそうです。
現代で言う役所ですね。
現存しているのは、全国でもこの高山陣屋のみ。
数百年、時代を遡ったような空間でした。


この陣屋は、入口で脱いだ靴をビニール袋に入れて持ったまま内部を移動。
入口とは別の出口で靴を履いて外に出ます。

出口で靴を履く際に、うっかりハラッとパンフレットを落としてしまいました。
さっと拾ってくれたのは、ちょうど近くで靴を履いていた外国人の若い男性。
カップルでこの陣屋を見物していたようです。
礼を言って、どこから来たのか聞いてみると、パリからとの事。
そう言えば、飛騨の里でも何人かのフランス人を見掛けたなあと思い出しました。

そのまま別れて敷地の出口までゆっくり歩いていくと、先ほどの男性が陣屋の全景を背景に
連れの女性を撮影していました。
撮りましょうか?と声を掛けると、嬉しそうに答えてくれたので、お二人と陣屋を
違うカット数枚で撮影しました。
撮った写真を見てもらうと喜んでくれて、「良い旅を」と言ってお別れ。

ただそれだけの事でしたが、この写真をアップしていてふとそんな事を思い出しました。
自分のような日本人でも初めて訪れた地方の古都で外国人と触れあうと、なんだか嬉しくなりますね。


高山陣屋


高山陣屋


高山陣屋


高山陣屋


高山陣屋


高山陣屋


高山陣屋

PENTAX K-3 Ⅱ 高山陣屋

※ 先日、話題の映画「君の名は。」を観てきました。
  舞台は、東京とこの飛騨地方の山奥。
  高山の近くの「飛騨古川」も映画に登場して、今ではファンの聖地としてたくさんの人が
  訪れているようです。
  映画を観て、奥飛騨の旅が懐かしく思い出されました。

写真
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/12(水) 20:28:05|
  2. 愛知、岐阜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クライマックス雑感 | ホーム | 霧に佇む>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rainforest2006.blog83.fc2.com/tb.php/3747-50b92d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

風

Author:風
この一枚の写真から 何かを感じていただけたら…。

<カメラ、レンズ>
◆PENTAX K100D
◆PENTAX K10D
◆PENTAX K-7
◆PENTAX K-5
◆PENTAX K-5 Ⅱs
◆PENTAX K-3 Ⅱ
◆RICOH GX200
◆OLYMPUS OM-D E-M5
・smc PENTAX-DA 18-55㎜ F3.5-5.6
・PENTAX FA50mm F1.4
・SIGMA APO 70-300mm DG MACRO F4-5.6
・TAMRON 18-200mm XR Di II F3.5-6.3
・TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO
・SIGMA 10-20mm F4-5.6
・TAMRON SP AF 28-75mm F2.8
・TAMRON SP AF 70-200mm F2.8
・SIGMA 17-50mm F2.8
・M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6II R
・M.ZUIKO ED 40-150mm F4.0-5.6R

静岡県在住
    ~ since 2006.10.26 ~

※ 当ブログ上の画像に関する著作権はすべて私 風に帰属します。
 無断使用・複製・引用等は固くお断りいたします。

FC2カウンター

◆ご訪問、ありがとうございます

現在の閲覧者数:

フリーエリア

記事について

ブログ内検索

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日めくりカレンダー

リンク

gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

ブログランキング

ブログランキング 写真(風景・自然)部門に参加中です。

人気blogランキングへ

FC2ブログランキング

日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

月と星座

GPV気象予報

MY BLOG 人気記事ランキング

   since 2009.12.27

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード