風に吹かれて

風に吹かれて、季節を感じて、二度と来ない今この瞬間を写し取りたい。 そう、きっとどんな瞬間も一期一会なのだ。

夏の味覚

夏の味覚と言えば、何を思い浮かべますでしょうか?
僕の場合、そのひとつはこれなんです。


1 この黄色い花が咲くツル性の植物
ゴーヤ


2 もう小さい実が付き始めたゴーヤです。
ゴーヤ

 これが大好物で、数年前から我が家でも作っています。
 この苦みがたまりません!
 中のわたを取って半月切りしたゴーヤを塩もみして氷に浸して、
水切りした後、わさびマヨネーズで食べます。
 のつまみには最高! 一本くらい食べてしまいます。(^^;;)
 ゴーヤチャンプルーもいいですが、僕はこれが好みなんですよ。(^^)


PENTAX K10D/TAMRON 90mm

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/24(日) 20:43:16|
  2. 酒・料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

う~ん、旨い!

先月作った陶芸品が届きました。
二回目の陶芸にしては、まあまあと言うより上出来と言えるほどの
出来でした。
焼いた後は想像以上に小さくなるものなんですね。
焼き色に、何とも言えない味が出ています。
これは工房の方の腕でしょうね。

早速、焼津の銘酒「磯自慢」で一杯。
う~ん、旨い!
自作の杯で呑むなんて、これは贅沢だ~。


自作の陶芸


自作の陶芸


自作の陶芸


自作の陶芸


★お知らせ
 本日、謎の団体 『ワンランク上のおっさん倶楽部』U・C・C・O に入会しました。 v(^^)v


◆ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。

人気blogランキングへ


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/24(土) 20:25:47|
  2. 酒・料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

電動ろくろを回してみました

先日伊豆に行った際、窯元の陶芸体験工房で電動ろくろを回してみた。
電動ろくろは初体験だが、なかなか思うようにいかないところが面白い。
近くに工房があったら、思い切りのめり込みそうな予感。
完成品は来月中旬に自宅に送られてくる予定である。

自分の作った器で酒を呑み、料理を食す。
その夜のことを想像すると、つい無意識にニヤニヤと口元が
緩んでしまうのだ。


陶芸


陶芸



◆ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。

人気blogランキングへ

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/24(土) 22:38:16|
  2. 酒・料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

焼酎お湯割り塩昆布添え

タイトルは、勝手に付けました。(笑)

今夜の静岡は暖かいですが、寒くなるとタイトル通りのおを呑んでいます。
作り方は至って簡単。

1.グラス(湯飲みでも可)にお好みの量のお湯を注ぐ。

2.これまたお好みの量の塩昆布(よく売ってるアレです)を入れる。

3.これまたお好みの量の焼酎を注ぐ。

これで出来上がりです。

焼酎お湯割りに、昆布の潮の香りそして塩加減が何とも言えない旨味を醸し出し、きっと貴方は何杯でもいけてしまうことでしょう。

一杯飲んだら、二杯目はお好みで焼酎、塩昆布の量を調整してみてください。また違った味が楽しめる事うけあいです。

この飲み方は、あの志村けんが大好きだそうで何かのサイトかインタビュー記事で読んで知りました。
飲み屋に塩昆布が無いと、お店のお姉さんに買いに行ってもらうとか。。。

騙されたつもりで、是非是非ご賞味下さい。(にやり)

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/27(月) 20:57:48|
  2. 酒・料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海鮮

今日は、この前出掛けた帰りに沼津港で食べた料理の写真を。。。
新鮮で美味かった! クルマの運転だったので、ビールが飲めなかったのが残念。(^^;;)
今でも、見ているだけで涎が。。。
メタ○○症候群が心配だ。。。

20061115205334.jpg


テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/15(水) 20:56:42|
  2. 酒・料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鰤(ブリ)の照り焼き

いきなりこんなタイトルでビックリされたかもしれませんが、今夜は料理の話題を。。。

周囲の人から見るとキャラ的に意外と思われているようですが、風さん(私)は単に食べたり呑んだりするだけではなく、料理も好きで時々やります。
また、数年前にはゴーヤの苗を買ってきて、我が家の庭に植え今では風さんちの夏の風物詩となりました。
(ちなみに、家族にはゴーヤ好きな人が少なく、食べるのはほとんど私ですが。。。)

なお参考までに言うと、ゴーヤを食べ、そして育てるきっかけになったのは、みぽりん(中山美穂)のキリン一番搾りのCMでした。
沖縄で収録したと思われる知る人ぞ知るあの有名な


「ゴーヤちゃん」

 「プルー~!!」



というヤツですね。

屋の壁に貼ってある「ゴーヤチャンプルー」のメニューの紙がめくれあがっている様子が、つい昨日の事のように思い出されます。
他にも、「タン塩編」、「ジャガイモ丸揚げ編」、「茹でエビ編」などいろいろありましたね。

とにもかくにも、あのCMから風さん家のゴーヤ栽培は始まったのです。


さて、前置きが長く、何をテーマに書き始めたのか自分でもわからなくなりかけていますが、気を取り直すと、今夜のテーマは

「ブリの照り焼き」

です。
昨日、おのつまみに「ブリの照り焼き」を作ってみました。

鰤の照り焼き


我ながらまあまあの出来で、身が柔らかで美味しくいただきました。
タレを多めに作りましたが、これが美味い!(自画自賛です。)
ご飯に掛けてもイケますね。
嫁さんから、「煮汁に生姜を入れた方がもっといいよ」と言われました。
次回の課題ですね。

あともう一点、写真の構図が今一だと編集の時に気付きました。
テレビの「チューボーですよ」で、完成した料理を接写で舐めるように写すかの如く、匂い立つように料理をアップで撮らねばならなかった。
定食屋さんのメニュー表の一品料理写真なら、これでいいんですけどね。

うう~!

写真を撮る時点で既に酔っぱらっていたのか、そこまで気付きませんでした!
きっと写真を撮るより、食す方に気持ちが行っていたのでしょう。


生姜とフレーミングは次回気を付けます。(きっぱり)

ではでは。

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/09(木) 22:07:00|
  2. 酒・料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

風

Author:風
この一枚の写真から 何かを感じていただけたら…。

<カメラ、レンズ>
◆PENTAX K100D
◆PENTAX K10D
◆PENTAX K-7
◆PENTAX K-5
◆PENTAX K-5 Ⅱs
◆PENTAX K-3 Ⅱ
◆RICOH GX200
◆OLYMPUS OM-D E-M5
・smc PENTAX-DA 18-55㎜ F3.5-5.6
・PENTAX FA50mm F1.4
・SIGMA APO 70-300mm DG MACRO F4-5.6
・TAMRON 18-200mm XR Di II F3.5-6.3
・TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO
・SIGMA 10-20mm F4-5.6
・TAMRON SP AF 28-75mm F2.8
・TAMRON SP AF 70-200mm F2.8
・SIGMA 17-50mm F2.8
・M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6II R
・M.ZUIKO ED 40-150mm F4.0-5.6R

静岡県在住
    ~ since 2006.10.26 ~

※ 当ブログ上の画像に関する著作権はすべて私 風に帰属します。
 無断使用・複製・引用等は固くお断りいたします。

FC2カウンター

◆ご訪問、ありがとうございます

現在の閲覧者数:

フリーエリア

記事について

ブログ内検索

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

日めくりカレンダー

リンク

gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

ブログランキング

ブログランキング 写真(風景・自然)部門に参加中です。

人気blogランキングへ

FC2ブログランキング

日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: